SSブログ

阿修羅展 開催予告 [東京国立博物館]

         阿修羅展.jpg

まだ来年の話ではありますが、東京での『阿修羅展』の開催が決まったということです。

上の画像は、本日(2008年9月16日)、送られて来た奈良・興福寺発行の『興福』141号に同封されていた、東京国立博物館のチラシです。

このチラシ、及び『興福』140号の記事によれば、2010年が平城遷都1300年に当たるため、奈良に関する企画展の第二弾として、来年2009年の3月31日から、6月7日までの約2ヵ月の間『国宝 阿修羅展』が開催される運びとなったということです。

その第一弾は、既に開催されこのブログでも紹介させて頂いた、『国宝 薬師寺展』でした。
また、2010年秋には『東大寺展』(これはまだ、仮称だそうです)が開催予定となっています。

僕にとって、恐らくは、あらゆる仏像の中で、この興福寺の『阿修羅像』が、最も好きな仏像です。

これほどに美しく、これほどに心を打つ内面性を持った像は、仏教美術以外の作品を含めても、世界中にも、ただの一体もないであろうと、僕はそう思っています。

そんな風に、僕は、あまりにも阿修羅に心惹かれるあまり、もうほぼ20年来『興福寺友の会』の会員となっています。

今日は、その会誌とともに、嬉しい知らせを載せたチラシが送られて来ました。
そこで、関東甲信越地方にお住まいのSo-netブログ仲間の皆さんの中にも、少なくとも数名はおられる筈の、阿修羅ファンの方へも(勿論、So-netブログ以外の阿修羅ファンの方へも)、それをお知らせしたくて、取り急ぎ記事を書きました。

何れ、詳し情報が届きましたら、改めて補足記事を書くつもりです。

 

本当は、そろそろ、先日観に行った『ミレイ展』の記事を書く予定だったのですが、急遽届いた『阿修羅展』のチラシを見て、『ミレイ展』の記事は、また少し延期になってしまいました<m(_ _)m>

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

lapis

『阿修羅展』ですか!この展覧会も楽しみですね。
阿修羅ファンとしては、見に行きたいと思います。
by lapis (2008-09-16 22:52) 

アルファルハ

楽しみです。
by アルファルハ (2008-09-22 12:54) 

ナナ

む?!
私、この方、知ってる!
って思わずクリックしましたよ
ずいぶん人気の高い方ですよね?!
テレビで若い女の子が「彼氏にしたい」とインタビューに答えていてビックリしました

えっと、私も神話、知ってます
・・・とか書いても、なんか場違いでごめんなさい

by ナナ (2009-07-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。