SSブログ

コロー 光と追憶の変奏曲 [国立西洋美術館]


東京・上野の「国立西洋美術館」での、次回の企画展は「コロー 光と追憶の変奏曲」と題して、日本にもファンの多いフランスの画家 カミーユ・コローの展覧会が予定されています。

会期は、2008年6月14日(土)~8月31日(日)

現在開催中の「ウルビーノのヴィーナス」の後に開催されます。

        コロー展チラシ.jpg

現在、上図のチラシが配布されています。

チラシによれば、「ルノワールやモネ、シスレー、ブラックなどの作品もまじえ」110余点の作品が公開されるということです。

コローは、その人気の割に、本格的な展覧会は、海外でも日本でも、あまり開催されていないということで、今回の展覧会は多くの作品をいちどきに見られるチャンスであるようです。

僕も、コローは大好きな画家の一人ですが、展覧会・画集等を含めて、これまでに見た作品は、その殆どが森の風景等を描いた作品が多く、チラシに大きく印刷されたような、人物画はあまり知りませんでした。

開催は、まだ少し先ですが、今から楽しみな展覧会の一つであるため、前回「ウルビーノのヴィーナス」を観に行った際に、チケットも早々に手に入れて来ました。

なお、この展覧会は 2008年9月13日~12月7日まで「神戸市立博物館」で、巡回展が開かれる予定とのことです。


 詳しい情報は「国立西洋美術館」のサイトをご参照下さい。

    http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

アルファルハ

展示会の情報、内容有難いです。
by アルファルハ (2008-04-15 23:01) 

kinngyo

 はじめまして。
絵を、産みだしており、コロー大好きです。
行きたい~~と思いつつ。

by kinngyo (2008-08-19 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。